2019年9月23日

失敗しない!結婚式場選びで大切にしたいこと

結婚式場の選び方や決め方

人生の一大イベント結婚式。その挙式や披露宴を行う結婚式場には、新郎新婦のみならず、招待する方にも満足してもらえる場所を選びたいですね。今は、ホテルだけでなくレストランウエディングなど、スタイルも様々です。そこで、結婚式場選びの選び方や決め方のポイントについてご紹介します。

どんな結婚式にしたいかイメージをする

二人にとって最高の結婚式にするために、どんなふうにしたいか。まずは、そこを考える必要があります。例えば、大勢の方を招いて盛大に催したいのか、ごくごく身内の少人数でこじんまりとしたいのかや、パーティのような華やかにしたいのか、しめやかな静かにしたいのかなど、どのくらいの規模でどのような雰囲気かをしっかりとイメージしておくことは、結婚式場を選ぶ上で非常に重要なことでしょう。また、挙式についてはキリスト教式か人前式かなどを決めておく必要もあります。

それだけでなく、結婚式場までのアクセスや対応して貰える内容やスタッフの数なども、ある程度イメージがあると、同じような結婚式場から絞り込むことができるでしょう。

ブライダルフェアへ参加しよう

ブライダルフェアは、実際の式場の雰囲気や挙式・披露宴の様子を伺う絶好の機会です。自分たちのイメージする結婚式が行えるか直に感じることができるので、ぜひ見学したほうが良いでしょう。

その際には、結婚式費用の上限を決めておくことが大切です。ブライダルフェアは、とても豪華なランクに設定されていることがほとんどです。ですから、しっかりと結婚式費用を設定しておくことで、現実的なラインはどのあたりか、予算を増やすことはできるのかどうかなどを検討できるようにすることが重要です。

福岡の結婚式場では、開放感あふれる環境の中でガーデンウエディングを行える所も多く存在し、ゲストへのおもてなしを重視している場合でもこだわりの演出が可能です。