2021年9月24日

そろそろ相手を見つけないと…と思った時の結婚相談所の選び方

結婚相談所のメリット、デメリット

結婚相談所のメリットと言えば、登録者は皆「結婚をしたい!」と思っていることです。なので、結婚を前提に話を進めていけるので、恋人同士がお互いの気持ちを確かめ合うという一番時間のかかる部分を省くことができます。また、自分の要望に合った人物を相談所内で探すことが出来る為、「こういう人と結婚したい!」と言う思いを叶える事が出来ます。

デメリットは登録料です。結婚相談所もボランティアでしているわけではありません。当然ですが、登録には料金が発生します。自身のお給料や生活費から支払わなければなりませんから、自身の生活費と要相談しなければなりません。また、相談所によっては登録するだけで数万円かかります。それも考えて利用しなければいけません。

どういった結婚相談所が良いのか

結婚相談所のメリットとデメリットを把握して、いざ結婚相談所に登録しよう!と思い立つも、世の中には沢山の結婚相談所があります。その中でどこを利用しようか迷いますよね。その中で自分が利用する結婚相談所を決める為にはHPのデザインや広告の良し悪しで決めるのも良いですが、やはり登録者がどれだけ多いかにつきます。登録者が多い相談所は自然と自分の好みやライフスタイルに近い相手に巡り会える確率が高くなるためです。また、全国各地に支店があると、自身の出身地や勤務地と同じ相手を探したい方にとってより便利なので、出来るだけ早く見つけたい!と思う人はそういう相談所に登録することをおすすめします。

結婚相談所は、自分の好みなどから結婚相手を紹介してもらうシステムだけにとどまっていません。今はDNA鑑定から自分と相性の良い相手を探してくれます。